循環/逆循と呼ばれる進行がある。
基本系は以下の通り。
- 循環
- 逆循
循環と逆循で、2小節ごとのセットが逆になっている。(なので逆循環)
ようするに終盤と先頭が「Ⅴ→Ⅰ」だとか「Ⅵ→Ⅱ」と繋がるようになっており、無限に繰り返せるような進行である。(広義では繰り返せる進行はなんでも循環である)
英語圏では「Rhythm Change」と呼ばれており、その名の通り『I Got Rhythm』が元ネタとなっている。
邦楽では逆循環が人気で、いわゆる王道進行は逆循環である。
コード進行での実践例をみてみよう。
- Candy(Key:B♭Major)
歌謡曲の元ネタになっているのではと思えるほどキャッチ―なメロディを持った名曲だが、和声的にかなり洗練されたCandy。
逆循。
「Ⅲ→Ⅵ→Ⅱ」も五度でドミナントモーションできることが再確認できる。
- Perdido(Key:B♭Major)
デューク・エリントンのスタンダード。
これまた「Ⅲ→Ⅵ→Ⅱ」でドミナントモーションしつつ、Ⅴの前に25化している。
※Cm7はⅡの誤りです
例えば、Just the two of us進行も循環の一種と思われる。
- Just the two of us進行
C7→FM7で無限に繰り返せる。
循環は重要な基本素材であり、これを応用・発展していかようにも膨らませる。